FC2ブログ

DiverCity/Tokyo ツアー開催

2011年9月25日と10月1日にダイバーシティ/トーキョーの主催するイベントが
開催されました。

両日とも天気に恵まれ最高に気持ちの良いツアーと成りました。

今回は【ウォーキング】【自転車】【船】という様々な移動手段で廻った事に
よって、様々な東京の空気感やスケールを体感された事でしょう。

残念ながら、応募多数の為、抽選と成り参加頂けなかった方には大変申し訳ありませんでした。
次回開催の際には、ご案内いたします。

今回、参加された方一人一人が、一つでも「新たな発見」をして、少しでも「東京の見え方」
が変わって頂けたら嬉しく思います。


イベント受付

《無印良品有楽町店前での受付の様子》

参加者様の集まりの良さ。早さにビックリでした。
イタリア時間の私(某事務局長)は、焦りまくりです。
日本最高!w

銀座

《銀座のウォーキング》
ガイド役のお役立ちプチ情報も盛り込みながらのウォーキング。

shisou_main.jpg

《オフィス街を自転車で駆け抜ける》
休日のオフィス街は、自転車スイスイで、非常に気持ちが良いです。

Cosplayer

《9月25日の特別ゲスト:コスプレイヤーさん達と記念写真》
一番盛り上がってるのが当方のスタッフと言うのも...。

アキバでコスプレ 

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(  )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚) ...



Sensouji

《10月1日の特別ゲストは浅草寺の住職さん》
縁あって今回多大なご協力を頂いた浅草寺さんです。
この奇跡的に特別公開して頂いた伝法院ですが、数年に1度くらいしか無理と言われております。
今回は、正に奇跡。
皆さん非常にラッキー!でした。

Sensouji-2

《特別公開して頂いた伝法院庭園からのダブルタワー》
5重の塔とスカイツリー!新旧のタワーが両方楽しめます。

Sensouji-3


Kappabashi

《浅草寺周辺のカッパ橋も自転車ならすぐ近く》
目的地だけではなく、その周辺も楽しめる事が今回のツアーの醍醐味!

何か発見しましたか?

SkyTree

《ツアーの折り返し地点東京スカイツリー完成間近!》

そろそろ、一般個人への入場券予約が始まりますね。
2012年3月22日(木)(予定)らしいですよ。

TIF

《東京国際フォーラムで最後に記念撮影!》

はい。ここでもスタッフ前に出過ぎ~。

参加者が前でしょー (^^;

ほんと楽しすぎるスタッフばかりでスミマセン。
スポンサーサイト



浅草寺さんと打ち合わせ

本日は、浅草寺さまとお打ち合わせさせて頂きました。

打ち合わせついでに周囲の街をブラっと散策。

哀しい事に浅草寺さまは現在、区の浅草文化観光センターの建設に関して
意見の相違があり対立中です。

観光振興施設が、観光資源を破壊する事は何処でも良くある話し。

でも東京の観光のシンボルでもある浅草寺において、しかも区が積極的に
そんな事をすると言う事は、非常に残念ですね。

実際に建てられる建物を単体で見るとデザイン的には素晴らしい部分はある
でしょうし、日本を代表する建築家でもある隈先生の計画ですから興味もあ
ります。

でもやはり、まちと建築との距離がドンドン遠くに離れてしまう事を懸念し
てしいますね。

建築と都市がもっと親和性をもって一体のモノとして考えられる様に自分自
身も精進して行かねばっ。


浅草寺さん

DiverCity/Tokyo

UIA2011tokyo大会関連イベント:ダイバーシティ・トーキョー

東京というの都市は、多様性に満ちたまち。

でも、外国人や地方の人からしたら、良く「カオス」とか「混沌」
とか言われちゃうんですよね。

そこで、専門家や地域のガイドと一緒に東京の多様性を体感できる
ナレッジ・エンタテイメントツアーを開催します。

このツアーは、チェーン・モビリティ(自転車・ウォーキング・船)
を利用して開催されます。

ツアーでまわるエリアは、
【有楽町・丸の内】日本を代表するビジネス街
【秋葉原】世界のサブカルチャーの聖地
【上野】文化集積の森
【浅草】寺院と下町
【銀座】日本一のブランド街

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.divercitytokyo.org/

東京の未来を考えるきっかけ創りに参加してみてください。
きっと発見があるはずです。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top